LED付きミラー。壊れてしまった(壊してしまった?)ミラーの代わりとして 八個のLEDが埋め込まれたミラーをヤフオクで入手。 赤い線がプラス。白い線がマイナスになります。 汎用品なのでネジの径と回転方向さえ一致すれば どの機種にも使えます。 ちなみに、このミラーのネジの径は10ミリで、右回りです。 ※ホンダは大概、このネジみたいです。 ※ヤマハは左回りになるそうです。 コレを選んだ理由は幾つかあります。 比較的安価。 省電力のLEDを使っている。 流行?のミラーウィンカー。 ビキニカウルを取り付ける予定があり ウィンカーをどうするか悩んでいましたが このミラーならば、そんな悩みも一発です♪ コンパクト。 ノーマルミラーは後方視認性は良好なのですが すり抜けする時には、その大きさが邪魔になります。 空気抵抗が少なそう。 手放し運転するとノーマルミラーは風を受けてハンドルを揺らします。 その大きさと形状が空気抵抗になっているのでしょう。 大きさの比較。 ノーマルミラーは高く外へと伸びています。 対してLEDミラーはハンドルの端程度。 ミラー面積も小さいです。 そのに。 ミラーに付いているLEDを ポジションランプとして使う場合には不要ですが ウィンカーとして使うにはICウィンカーリレーが要ります。 これもヤフオクで入手。 バイク用品店でも手に入りますし 自作することも、出来るそうです。 純正リレーと交換します。 ICウィンカーリレーには三本線が生えていますが 緑はアースなので、適当な場所に繋ぎます。 赤は純正リレーの「B」に接続された線に繋ぎ 黄は純正リレーの「L」に接続された線に繋ぎます。 ICウィンカーリレー本体を適当な場所に固定して 差し替え作業終わり。 完成~♪ さて、使ってみて、どんなもんか? 視認性は、レーサーレプリカ並み。 ミラーの出来も悪く、像が歪んで見えます。 しかしコンパクトであるが故に 手放し運転してもハンドル揺れないし すり抜けも楽々♪ LEDなのでオンオフがハッキリした光り方をします。 八個のLEDが徐々に点灯してくれると面白いと思うのは私だけ? 信号で右折待ちしていると 対向車のドライバーの視線を感じます。 バイクのウィンカーミラーは まだ見かけませんから珍しいのでしょう。 ICウインカーリレー デイトナ クールドロップミラー(LEDランプ内臓)M10×P1.25 作成日 2006/7/30 更新日 2007/2/27 ジャンル別一覧
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